綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

煎り黒豆を炊き込んだご飯の、意外につややかな強い甘み

ひととおり身繕いや炊事をして、鳥を見ながら山に登ってストレッチなどしたのは朝日や海が眩しすぎるぐらいの時刻になっていたけれど、無事に一日を始められてよかった。
やや遅い時間まで仕事が長引いたものの、移動の合間などを中心に法律の講義音声を、まだ手を付けていなかった部分に入って、時にはテキストを見ながら聴いた。
なんだか手早く、でも手抜きせず作れた一汁一菜で夕食にし、洗い物や入浴も済ませてから、翻訳は曖昧だった語の辞書確認。詩は入沢詩集の始めのほうに戻って新鮮な親しみを感じた。