綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後ほど体操、マッサージ、石を入れたお白湯。仕事。 慌しく、出張準備。本と石を選ぶ。 選択が遅いのか選ぶに足るものがないのか。それでも準備完了。

鳶の鳴く声が数度、空に雲が無いことを教える午後3時の灼熱

出先で日記を書く実験中。後ほど。

後ほど。体操、マッサージ。お白湯にはローズクォーツとルチルクォーツ。お弁当作りは元気が出ず、仕事場近くでチャプチェとチヂミを調達。 昨日ほどではないが、仕事がぎっしり詰まっている。 夜、出張準備の買物に出かけた。移動中の路上の意外なところで…

オレンジの薔薇の花弁に微振動の断面をなぞる朝焼けの準備

後ほど。 体操、マッサージ、お白湯にはカーネリアンにブルーアゲートとルチルクォーツ。 仕事場では手分けを頼もうと思っていたところ、人手が極端に無い日で、当てが外れる。かなり集中が必要な書類チェックが幾つかあって張り詰めている間にも、新たな用…

後ほど。 体操、マッサージ。お白湯にカーネリアン、ブルーアゲート、ルチルクォーツ。気づいてみると、左肩や首筋が軽くなって、喉や舌の痛みも消えた。いらないものが、出て行きつつある感覚。 それでも仕事が忙しいこともあって、食事は作るのも食べるの…

後ほど。手洗いの洗濯物をしたり、細かな家事はしてみるけれど、大きな片付けや勉強に手が付かない。 いつもの体操に追加して、夜、膝と踵、鎖骨まわりのマッサージを念入りにしてみる。実際に硬いという以上に、直感的にもかなりの手ごたえ。

後ほど。体操やマッサージの日課は細々続けるが、身体の上体左側の症状が続く。何かとスタートするまで時間がかかる。 月が乙女座に入っているうちにと、夕方から美容室へ出かける。ほんの少し毛先を切ってもらったが、それでは大した変化が起きないし帰宅後…

採りたてのように行儀よく、6つ並んだ無花果の黄緑の皮、赤みを帯びた縞目

体操やマッサージは控えめに続けているし、身体を緩めるよう飲むお白湯にもきれいな石を入れて楽しんでいるし、気候が温かくなって暫くお休みしていた朝の「梅醤番茶」も冷房のひえ対策で復活させていた。それにもかかわらず、なんとなく調子がおかしいと思…

後ほど。体操、マッサージ、お湯にローズクォーツとルチルクォーツを入れて持ち出すのは、何とかこなしている。ただ、冷房等で冷えるのか、足首から先が固くなりがちかもしれない。透明感がないし実用的に過ぎるので、普段のノンストレッチナイロンの古典的R…

後ほど。体操、マッサージ、お湯にはローズクォーツとルチルクォーツを入れて持ち出す日課。 仕事は、急ぎの用件や来客の予定もあって、妙に忙しくなってくる。日食が雲の間から見えたと聞いたけれど、その時間帯はとても空を見に出る余裕がなかった。非常に…

後ほど。体操、マッサージの日課はいつもどおり。お湯にはローズクォーツとルチルクォーツを入れて持ち出す。特に就寝時に仰向けで体操しながら、腰やお腹、脊椎や仙骨の構造を意識してみる。 お弁当は、いつもの一分づき胚芽米ご飯と、オクラ・長芋・人参の…

後ほど。体操、マッサージもそこそこに、外出。 幾つか、予定のものを家に置き去りにして取りに戻らずに先を急いだけれど、間に合ってよかった。目の前の光景、その場の音や空気に専心できる稀有な時間を、友人と過ごす。 声、動き、その他いろいろ「ヒント…

ホワイトマッシュルームが四つ割になる時の、やわらかな高密度の空気抵抗

体調からして睡眠時間が少なくなりがちな時期のようだけれど、日中もあまり活発になれるというわけでもない。眠り始めるのが遅くずれ込みすぎるせいか、目が覚めた後も完全に「起きて」いない感じの頭や身体を、体操やマッサージでほぐしてみる。自宅はそれ…

ライトピンクからライトグリーンへ。アンスリウムの花序から花序へ繋がる放物線

ゆっくり起きて、軽く体操やマッサージをしてから、食器の洗い物や洗濯物、普段手の回らない掃除など―一箇所がきれいになると、連鎖的に他の部分も気になり、どんどん動いていると、服を絞らないといけないほど汗をかく。それはまるで、身の周りの汚れを落と…

仕舞い際の模擬店でしんなり冷えた一本漬け棒差し胡瓜の、丸く潤んだ鹹味

体操、マッサージ、石を入れたお白湯の準備もそこそこに仕事へ。一昨日あたりから、肩がまた凝りやすくなっている感覚があるので、緩めるのを意識しながら呼吸したり、姿勢を整えたり動いたりしてみる。 昼食のおかずを仕事場の近所へ調達しに行くと、そこで…

薄紫の記憶を塗り替えて、街路で真っ先に咲く百日紅の濃桃色

体操やマッサージはごく簡単に。お白湯には前日と同じ組み合わせの石。昼食はお弁当を作らずにご飯だけ持ち出して、仕事場の近所でおかず調達のパターンにする。朝の支度を短時間に収めた分、少し早めに家を出て、余裕を持って移動できたのでよかった。 仕事…

ぶち猫ばかりを見かける、夜の帰り道(きっと集会の日)

15日だし、体を温めたりミネラルを摂ったりする必要がありそうな感覚があり、お弁当用に圧力鍋で胚芽米を炊く時に、小豆の他に雑穀十種ミックスも入れてみた。おかずはツルムラサキをフライパンで蒸した白梅酢和え、鳴門金時とアラメの煮物。料理を冷まして…

日没直後、道路の上をめまぐるしく飛び交うツバメたちとその鳴声

過食ではないし、栄養不良で痩せ過ぎにでもなると困るけれど、冷房の効いた部屋でのデスクワークが多いと体がなまりがちなので、やや小さめのお弁当箱を使ってみた。炊飯器で炊けていた白米ご飯に焼き海苔を挟み込み、山椒の醤油漬をパラパラ振り掛ける。お…

フェンスに取り巻かれた、蔵の跡の四角い草叢。たてものは、虫たちの声

そこそこすんなり目が覚めて、友人が仕事場に来る日なので多めにお弁当を作る。胚芽米のご飯を炊いて、南部の農事組合から送ってもらう梅干と一緒に、秋田杉の曲げわっぱに入れた。おかずは、高野豆腐と切り昆布・野菜(人参、ズッキーニ、しめじ、モロッコ…

うなだれていた三本の向日葵が、窓の光をめざして顔を上げる

一日中、家にいる日。前夜、それほど遅い時間に眠ったわけではないのに、なかなか起きられなかった。体操の後、マッサージにはいつもより時間をかけて手足の指の細かい部分までほぐしていくと、意外に固い部分があったりする。衣類や布団を干したり、台所を…

卵の殻が内側からの鳴き声で、こつこつ、ぱりぱり、割られていく長回し

体操とマッサージ。ジェムウォーターはお休みして、お茶に「エッセンス」を入れる。 歯科で定期的なメンテナンスをした後、久々に、ヴィーガンになってからは初めて、以前はよく食事したトラットリアに入ってみた。下町の住宅街の店で、緩やかなベジタリアン…

翡翠ならぬ、むき枝豆こそ色鮮やかな昼下がり

体操。軽いマッサージ。持ち歩くお白湯には今日もローズクォーツとルチルクォーツを入れて、ローズウォーターも少々。お弁当は、食堂と台所を片付けながら30分ほどで準備。白米を炊飯器の高速モードで炊いて、塩茹でして莢から出した枝豆を混ぜた「枝豆ご飯…

湯船のお湯がじっとしている

体操。軽いマッサージ。持ち歩くお白湯の量は、マグボトルの七分目ぐらいに減らして、ローズクォーツとルチルクォーツを入れる。 昼食は昨日に続いて、仕事場近くの韓国食材店でチャプチェと、ナムル4種のセット調達。 仕事は、同時に対応する用件が幾つも入…

夜半の大きな雨粒が、鍵盤上の指先ほどにしっかりと触れてくる

体操。軽くマッサージ。石を入れたお白湯を持ち歩く日課。お弁当は完全手抜きで、友人の言うところの「女工さん」スタイルで白米ご飯だけをお弁当箱に詰めて持ち出して、仕事場近くの韓国食材店でひじきサラダを購入。たっぷりの分量で、本来はサイドディッ…

路地から飛び出して坂道をわたる、まだ小さい猫の影の1.5秒

体操、マッサージ、石を入れたお白湯を持ち歩く日課。 お弁当は、また手抜きながら一応準備。保存用のライ麦パンとピーナツバター。昨日のチリコンカーン風。市販の野菜ジュース。胡瓜スティックとミニトマトには軽く白梅酢をかけ、食べる直前にオリーブオイ…

遅めの起床で時間は限られているが、15分ほどでお弁当を用意。おかずは、チリコンカーン風(チリ・カルネなし)大豆とトマト・茄子・たまねぎ、小松菜とうすあげ・人参の煮浸し。ご飯はいつもより少なめに。 仕事は連絡の出入りが多く、ペースが速いし、すべ…

体操やマッサージはしているし、そんなに夜更かししていたわけでもないのに、眠り足りない、しゃっきりしない感じが続く。 母の手伝いで午後から夜まで外出。いろいろ捗ったので喜ばれた一方、自分の片付けや勉強にエネルギーを回せない。朝食に桃ならぬ、熟…

イチョウの巨木の枝葉に挟まれた、オレンジ色の月

体操やマッサージ、意識して水を摂ることなど、自分の身体の面倒をみる基本的な日課は何とか続けるが、どうも通り一遍になってきている気がする。身体をゆるめる筈の体操も、楽にできる同じパターンの動きに偏ってしまいがちだし、使わずに縮んでいる部分が…

満ちていく月が隠れた夜の隅で、雨後の体温が匂い立つ

前夜、購入する本を選んだりして夜更かししていたせいか、朝のスタートは遅め。体操やマッサージ、お白湯(ブルーアゲートとカーネリアン、ルチルクォーツを沈めて)の日課を最低限こなして、昼食用のご飯を持って出かける。朝食に、今年はじめての白桃―みず…

後ほどお弁当のおかずはこれ、と考えながらの買物をしておかないまま、有り合わせの材料で作るのが続く。今日は、乾燥おからパウダーを使って炒り卯の花(人参、ごぼう、ひじき、モロッコ豆入り)と、アスパラガスの白胡麻和え。日課の体操、マッサージ、お…