綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

(「今週のお題」とは関係なしに)

ここの日記はそのままにして、Twitterや紙の手帳に移行していたけれど 自分と向き合いなおす作業の一環で、 また暫くブログの機能を使ってみようと思う。コーチングのような、或るブログでのお題も、面倒がらず恥ずかしがらず、活用してみたい。 Julia Camer…

元気の出る「テーマ曲」

ただただ好きな曲、震えるような音楽というのとは、違う。 それでも色々あるけれど、たとえば今の私ならチャイコフスキーの1812年序曲(朝)、 ワグナーのニュルンベルグのマイスタージンガー序曲(昼前後)、 ヘンデルのラルゴ(柔らかめの自然光が差し込む…

曇ったガラス窓越しに明けていく空の色、夜と朝のかさなり

長いお休みの後で、また戻ってきた。 自宅でコンピュータにアクセスする時間も作れず、あれこれ落ち着かないまま過ごしていて体調が怪しくなってきたところで、年末も自分の仕事が終わったところで連日、半分戸外で家業を手伝ったりしてからか、元日までお祝…

虻の羽音の振動、鳶の声が抜けていく空の高さ。秋晴れの遠近法のひとつ。

後ほど

後ほど マッサージや体操は簡単に。アクアマリンを側に置いて寝ていたら、珍しく夢を見て、それを覚えていた。その夢にも出てきた大切な友人の、誕生日。プレゼントは渡せないが、アメリカのフリーeカードサイトで可愛らしい、素朴な手書きタッチのモノクロ…

桜の枝先の葉一枚が赤みを帯びたことに気付いた瞬間、木々のすべての葉色が晩秋に向かっていたのが目に入る。

後ほど 体操、マッサージ、ルチルクォーツをサーモマグに入れてお白湯を飲むことなど、一日のうちごく短時間だけれど、細々続いている。 昼、仕事場近くの韓国お惣菜屋さんに行くと、見慣れない、小さな山人参か大根のような野菜の薬念和えがある。店のおば…

レイトショーの映画館を出て見上げた夜の空は黒一色でなく色彩の積層

後ほど

吹き抜けとバルコニーのあわい、ほの明るい廊下の天井隅に白を彩る木のかげ、土のかげ、空のかげ色

早朝に目が覚めた時点で、お白湯を飲み、亜麻仁油の瓶を開封してスプーンに1杯。前夜、おなかにひまし油でパックをして温めたわりには、目立った体調の変化は感じられず、またしばらく横になっていたが、芯のほうから少しずつ、不要なものと必要なものが入れ…

アルプス乙女の歯ざわりのままごと

後ほど。 なんの因果か神社も関連するひとしごとを終えた瞬間に、大粒の雨。

ちょうど秋晴れを見上げる目の高さ。路地で色づき始めた、鉢植えの林檎

後ほど。

ものしずかに電柱に鼻を寄せるポメラニアンと飼い主を包む思慮深い夕闇の一角

後ほど

後ほど朝、陽はとうに昇っているのに力が出ずに横になったままでいると、弟が点けたテレビからふと聞こえてきた斎藤史の自作解説「暴力のかくうつくしき世に住みてひねもすうたふわが子守うた」―A terrible beauty is born、と、どこか常に頭にあるイェーツ…

雲を西から照らすもの―夕方に向かう山の端の陽光、運動会を終えた子どもらの微かな歓声、涼やかな秋の気配

後ほど

話す仕事の「仕込み」で、食料自給率の状況など調べながら原稿を書く。そういえば行政機関による鹿の「駆除」目標値(数万頭)が、自然環境・農業経営・食材流通・銃火器許可・生命倫理など、どこからみても数値や理念が先走っていて、地に足がつかない、実…

簡単に体操とマッサージ。「原型的な水」と米。骨盤の感覚、目の痒みや鼻炎的な症状、めまいがしたり力が入らない感じなど、体が(部分的に)無理やりのように緩むことで、不要なものを手放そうとしているのかもしれない。 台所の片付けや、仕事場からの連絡…

暗がりの鍵穴の暗さを顕にする黒い翅の白紋。重なったまま落下する蝶二頭

体操とマッサージ。満月も近いのと、体調の様子から、ムーンストーンのブレスレットを着ける。台所の片付けなどを終えて歯科へ。今回でまた暫くメンテナンスはお休み。持ち歩いている法律テキストは、開く間なし。 記録上は意外にも当然のことだったものの、…

夕方間近の涼やかな風が、窓辺で絹のとろみの香煙と混じりあう

体操、マッサージ。梅醤番茶は瓶入りエキスを使わず、生姜を多めにすりおろし、南部の梅干をつぶし、ほうじ茶を注いで作ってみる。ほうじ茶は冷まして塩を溶かし、目鼻を洗うのにも使う。随分すっきりして、くしゃみや鼻水も止まり、今日の予定をすべてこな…

朝には青みを帯びて延々と咲き誇るかに見えた薔薇の花弁一枚一枚が、夜には行儀よく並んだまま、萎えて縮んでいる

体操、マッサージ。サーモマグにお白湯と「美味水」、カーネリアン、ブルーアゲート、ルチルクォーツを入れて持ち出す。 次々と処理すべき仕事と、期間が限られた大きなプロジェクトの打ち合わせで、一日中脇見する間もなく、みっちり時間の中身が詰まってい…

早めに起きてメールをチェックすると、深夜のうちにボスから英和訳の書類が幾つか送られてきていた。すぐに内容を点検してしまい、届け先に送り出す。体操、マッサージ、石を入れたお白湯の準備などをして仕事場へ出かける。あまり休んだ覚えはないが「連休…

後ほど体操やマッサージなどで、身体の中の循環をよくしようとするものの、鼻炎の症状で、熱がこもった状態。 片付けや勉強が手に付かず、捗らない。

後ほど最低限の日課はこなそうとするのだが、進まないことが多い。

体操、マッサージ。 せっかくの休日だが、家族が仕事で忙しい分、基本的な家事をするだけで精一杯の感じ。 思ったよりも疲れているのかもしれない。 体調がいまひとつで、勉強や片付けが進まない。

体操、マッサージ、お白湯に「美味水」とカーネリアン、ブルーアゲートにルチルクォーツ。 先日講演を聴いて非常によい感触のあった武道家の、一般向けワークショップに参加。いかにも武道をやっていたり、バレエやコンテンポラリーダンスの踊り手と見える人…

後ほど七時頃に起床。 毎朝のとおり、お湯をわかし、体操とマッサージをして、「美味水」を入れた梅醤番茶を飲み、簡単な朝食を摂った(今朝はサラダセロリにオリーブオイルとニュートリショナルイースト、アーモンド、干しいちじく。昼食の時間が無いので、…

後ほど朝は四時過ぎに起き出し、体操とマッサージを簡単に済ませ、梅醤番茶を飲んで、明日の仕事で使うプレゼンテーション資料の作成。たたき台としてはひととおりできたのでボスのメールアドレスに送り出して、その時点でもまだ時間に多少余裕があったので…

後ほど体操、マッサージ、お白湯に「美味水」とカーネリアン、ブルーアゲートにルチルクォーツ。仕事場に出る前に、週末の仕事に備えて、時々お世話になっている漢方医を受診。診察室のドアをあけると、白衣を着るのはやめてしまわれたようで、全身黒づくめ…

後ほど体操、マッサージ。今日もサーモマグのお白湯には「美味水」、カーネリアンとブルーアゲートにルチルクォーツ。 身体を整えたいので、時間と材料が十分ではないけれど、簡単版のお弁当を作ることにして、一分づき胚芽米ごはんに干し豌豆と細切り昆布を…

後ほど体操、マッサージ。サーモマグにはお白湯と「美味水」、カーネリアンとブルーアゲートにルチルクォーツ。深い青と赤、金の色合いで、乗り越えるための強さや賢さをイメージするように。

後ほど体操、マッサージ、「美味水」とルチルクォーツ、ローズクォーツをサーモマグのお白湯に。 忙しさに流されて昼食が取れないと嫌なので、とにかく炊けていた白米ご飯だけお弁当箱に詰めて出かける。 案の定、仕事場は人数が少ない日で、すべきことは次…

後ほど体操、マッサージをそこそこに、「美味水」とルチルクォーツ、ローズクォーツをサーモマグのお白湯に入れて持ち出す。 仕事は慌しく、あっという間に昼になり、音楽を流し、ゲストと話をする。遅い昼食は、仕事場に来た友人と、また近所のお好み焼き屋…