綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後ほど。前夜、石屋さんのセールで「ベスト・チョイス」が出来たのは良かったが、携帯電話を整備する準備をした後に、音楽データを揃える作業ではフリーウェアの整備にも手をとられて、結局明け方近くまで仕込みをしていた。 仮眠が思いがけず長引いてしまっ…

一瞬の砂かきをやめ、またうずくまる兎二羽

後ほど。体操、マッサージはそこそこに、たっぷり「美味水」を入れたお茶ぐらいは摂って、近くの小学校へ選挙の投票に出かける。お気に入りの石屋さんのセールをチェックしながら、書類を整理したり、サラダ風・白和えを無国籍で濃厚にしたような豆腐ソース…

後ほど。体操、マッサージ。マッサージには「メビウス」の水も使っているけれど、オイルは、これまでの薔薇の精油入りの「オーラグロウ」が減ってきたので注文した、日本製のケイシー流リンパケア用のもの―筋肉痛用の塗り薬のような、カンフル系の香りは即効…

後ほど体操とマッサージの合間に、鍋を火にかけたり、大豆の粉を摂ったり、サーモマグにお湯を入れてルチルクォーツ、カーネリアン、ブルーアゲートを入れてみたり。 お弁当のおかずは、2、30分ほどの間に、小松菜と薄揚げに人参をあしらった煮びたし、ひじ…

後ほど。或るライセンス更新の申請の為、早めに起きるつもりが午前6時。起きたその場と、浴室でしっかり体操とマッサージ。お弁当用に胚芽米ご飯に雑穀を入れて炊きながら、お白湯にカーネリアン、ブルーアゲート、ルチルクォーツ。母にお供して祖父母宅のお…

後ほど。体操、マッサージ。もっと力を出せるようにしたくなったので、お白湯にはカーネリアン、ブルーアゲート、ルチルクォーツ。大豆の粉。胸骨あたりの深いところに硬さ、内向きの歪みがある以前からの感覚を取り去ろうと、この数日間、呼吸や体操などの…

短く切った茎の先で、薔薇の花の、オレンジを含んだ黄色の厚み

後ほど。体操、マッサージ、お白湯にローズクォーツとルチルクォーツ。大豆の粉。先日から気になっているのは、もともと手首や前腕が骨ばっていて細めなのに、ここ暫くで更に細くなったのか、肘近くの位置でも反対側の手で摑むと親指と中指がくっつくこと。…

耳元に音を立てる夜風―分離帯の樹木を揺らす雀たちの声

体操、マッサージ、お白湯にはローズクォーツとルチルクォーツ。大豆の粉。自分の軸をぶれさせずに話し、伝えること、視界を広く明るくして新しい繋がりを作ることを想像しながら、ヒマラヤガーネットのブレスレットと、「未来の鏡」になってくれるヒマラヤ…

後ほど。体操、マッサージ。予定よりも起床は遅くなってしまったが、洗濯ものを干しにベランダに出ると、家の中よりも風が爽やかで気持ちいい。ネパールの「ヒマラヤコーヒー」を淹れて、仕事の途中で一旦帰宅した母に出したところ、とても美味しいと喜ばれ…

後ほど。体操、マッサージ。朝、持ち歩き用のお白湯は作らずに石を窓からの太陽光に当てて休ませる間、梅醤番茶に「美味水」を入れて頂く。 起床後からすぐに、家の内外の共有スペースを掃除。限られた時間の範囲だけれど、かなりすっきりして嬉しい。 最近…

後ほど。体操、マッサージ、お白湯にローズクォーツとルチルクォーツ。大豆の粉。昨日「願いごと」の形で思いを整理できたからか、自分では見えていない背中の位置や角度をイメージしたうえで、前にすいと進みやすい姿勢、歩き方を意識しやすい。 仕事は、初…

後ほど。体操、マッサージ、お白湯にカーネリアンとブルーアゲート、ルチルクォーツ。大豆の粉。 仕事は着々と。そのうちに獅子座で新月になった時間を過ぎていたので、月のボイド時間をはずしたつもりで願いごと(宣言)をリストアップして書いてみたが、後…

後ほど体操、マッサージ。お白湯にはカーネリアンとブルーアゲート、ルチルクォーツ。大豆の粉も忘れず。 お弁当のおかずは、切り干し大根(胡麻油で炒めてコクを出す)と干椎茸・人参・高野豆腐の煮物―材料だけで十分な甘み。固めに湯通しした豆苗の胡麻和…

後ほど体操、マッサージ。お白湯にはカーネリアンとブルーアゲート、ルチルクォーツ。 久しぶりに、胚芽米ご飯を圧力鍋(と「カムカム鍋」内鍋)で炊くところから、お弁当づくり。小豆も入れてみた。おかずは、ひじき蓮根など、マクロビオティックの定番的な…

後ほど体操、マッサージ。お白湯にはカーネリアン、ブルーアゲート、ローズクォーツ、ルチルクォーツといろいろのミックスで。仕事の一環で話す時間用に選んだ話題は、実は日付に合わせた月例テーマがあったそうで、使わないことになったけれど、それに合わ…

後ほど体操、マッサージ。「美味」水を入れた梅醤番茶、大豆の粉。腰がかなり痛む―ちょうど伯母から、つやつやした可愛らしい温室みかんや、ほんわりけぶった色合いのゆったり大きな桃が届いたけれど、冷蔵庫でひえすぎた果物を頂く量は抑え目にするほうがよ…

後ほど体操、マッサージ。「美味」水を入れた梅醤番茶。 今年も昨年のように、毎夏のイベントがお盆の最終日にかかってしまったので準備も参加も難しいと思っていたが、ひととおり家事をして、昼近くになってから集中していると、声のためのテクストを書きあ…

後ほど体操、マッサージ。朝一番の飲み物は、このところまた、梅醤番茶に「美味」水を入れたもの。家の中より外の日蔭のほうが爽やかで気持ちのよい朝。 庭に蓮の花が一輪、見事に咲く。携帯電話のカメラでも、露出を落とすと、ピンク色がはっきりと再現され…

後ほど体操、マッサージは充分に。お白湯には今日もカーネリアン、ブルーアゲート、ルチルクォーツ等。大豆の粉も摂る。 家事と家業の猫の手と、銀行・郵便局まわり。夕方近く、仕事場に休日出勤して文書のチェックや納品。移動中、特性要因図の本を読む。夜…

後ほど体操、マッサージ。お白湯にカーネリアン、ブルーアゲートとルチルクォーツ(と、いつものように美味の素)。思考が深まり速くなることを思いつつ、大豆の粉。盛夏休業を前に、仕事のまとめ。 家業手伝い少々。忙しすぎて皆、深夜を過ぎて帰宅したり、…

並んだ鉢植えがリーンリーンと鳴く。アオマツムシがいるのは、茂みのどの鉢か

体操、マッサージ、ローズクォーツとルチルクォーツ入りのお白湯と、きなこではない大豆の粉。体を伸ばしたりしながら、また胸骨のあたりが圧迫されないよう、解きほぐすよう、意識してみる。法律講義DVD音声を電話内に、Marc Kelly Smithとエドガー・ケイシ…

いれかわりたちかわり、すこしはなれたくらがりからこちらをながめる、ちいさいねこたち

お供え膳の仕上げをして台所を片付け、日課の体を緩める体操と、「メビウスの水」やオイルを使って体の構造や気になる部分を意識しながらのマッサージ。水分補給を忘れないよう、お白湯を入れたサーモマグに、ルチルクォーツとローズクォーツ。8月3日以来摂…

山の散歩や、大荷物を持った買物でよく歩いたのに、体操やマッサージを十分にできないまま眠ったせいか、腰から脚まで裏側全体や、左足首にかなりの筋肉痛。逆に、普段はそれだけ脚の裏側の筋肉を使っていないのに気付かされる。斜面や階段の昇り降りとは使…

日傘をうつぶせにしたように丸く水平に広がった蜘蛛の巣が、陽に輝き、風にふんわりと揺られる―傍を飛んでいく一頭のアゲハチョウ

よく眠れないままに朝になった。もう空が白んでいたので「ついで」とばかり、お湯を沸かして「水」を入れた梅醤番茶を頂き、洗面所の掃除と簡単な身繕いの後、窓のシャッターを開けると朝日が昇ってきたのに後押しされるように、思いついて久々に近所の山に…

後ほど。体操とマッサージ。 多忙だが、手分けして頼める仕事もあって、ほっとする。 今日も移動中10分ほど、Marc Kelly Smithの本を読む。 夜、友人と昨日よりは機嫌よく話し合いをしようとするが、真剣に向き合うよう集中するには、エネルギー不足の感があ…

後ほど。体操とマッサージ。お白湯にはガーネットとルチルクォーツ。 お弁当のおかずは、大根菜と厚揚げの煮びたし、薄切りにした小さめの新れんこんの練り胡麻・白味噌・白梅酢あえを、さっと作る。ご飯は白米(海苔と、頂き物の自家製小梅干を添えて)。や…

マグカップになみなみと注がれていたグァテマラコーヒーがゆっくり冷め、外の光がゆっくり穏やかになっていく、夕方の喫茶店

体操、マッサージ。普段、仕事場で事務仕事をするだけの日よりは、少し装いを気づかって、髪は編んでから纏め上げ、ガラスのドロップイアリングとスカート、薄手ニットのカーディガンを紫系のグラデーションにする。午前中は、しっかり仕事。残りそうな仕事…

ほんのり紅色が細かい斑になった皮の向こうに黄色味が透ける、丸々したネクタリン二つ

体操とマッサージ。朝から既に気温は高かったけれど、熱気を身体が処理できる限界を予感したような気がして、お白湯ではなくピュアウォーターのボトルにルチルクォーツのボールと、小さなガーネットを入れてみる。仕事場へのお土産さえ置き忘れて、慌しく仕…

朝、バスが地元に到着。 帰宅して、荷物をほどき、仕事場に連絡を入れ、今月分の水や「骨格の素」「頭脳の素」の荷物を受け取り、手洗いの洗濯物を干したりしていると、ふと疲れて横になったまま、珍しく昼寝をしてしまう。 料理や体操。二階にある部屋は蓄…

出張二日目。朝は6時半すぎに起きて、持参した梅醤番茶を朝食に、トマトの香りのお香をたいて、体操とマッサージを1時間以上。通信環境の整わない中でブログを書こうと試みたり、モーニングコールをくれた友人に報告をしたり、ゆったり構えていると時間が無…