綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

予測以上の好相性―唐辛子が効いた、ほんのり柚子風味の変わり厚揚げと、冬キャベツや葱の甘み

一旦外へ出れば忙しく、また遅くまで仕事。その後、家族の仕事の手伝いで、帰宅すると深夜。一日何をしていたのか、すぐに思い出せなくなっている。
ほとんど眠りそうになりながら法律のテキスト数ページに目を通し、眠る前に入沢康夫の詩を二篇読み、暫く眠ってから翻訳を、前日よりはひっかかりながら、進めた。
思い出してみれば―歩いていると、ピラカンサの生垣から、ヒヨドリがぶつかりそうに飛び出し、その先の駐車場まで行けば、顔の高さにあるフェンスにカラスが逃げもせずこちらを見て留まっていた。山道を素早く横切る(おそらく)シジュウカラもいた。なぜか、いつもよりずっと目の前に鳥を見た朝だった。