綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

降り出した月食の夜雨のなか傘を持たず、いつもの革手袋を外して歩く手で感じる二月の寒気

山の途中、見晴らしがよいところで、いつものように朝日を眺めながら呼吸を整えていると、思いがけず、(毎朝もう少し上の広場で太極拳をしておられるグループの方に)どこで体操を習っているのかと尋ねられて一瞬戸惑った。「中国的な動きに見えた」からだそうだが、本当は動きが出てくるにまかせ、気持ち次第の自己流なので面白くもあり、基礎には色々見たり習ったりした方法があるのは確かだけれど、必要であれば一定のメソッドに集中してみる時が来るだろうとも思った。

翻訳の確定を一節分。法律の講義DVD視聴。入沢康夫の、前に読んだ詩を少し。

5時前に起床したわりには、メールチェックやお弁当作り(今日は友人分も)などをするうちに、あまり勉強にまとまった時間を取れなくなり、一方で、日中の仕事が大忙しなこともあって、夜は早く眠くなる。