綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

切り戻した薔薇が、雨雲で見えない朝日と共に起き上がっていく。まず葉、茎、そして花。

法律の問題集の続き。文章を最後まで読むこと、重要な条文の暗記は必要。書くと覚えやすい。
翻訳のチェックは一節分進める。
英詩自習本で見つけた、found poem―本来「詩」を意図して書かれていないテキストから発見し、編集された結果の「詩」―が、美術のfound objectも当たり前の今や特に斬新なアイデアではないけれど、妙に新鮮。

職場に着いてから一日中、かなりひどいアレルギー性鼻炎のような症状に悩まされる。ダイエタリー・ヴィーガンになって以来、砂糖の類を使ったお菓子も食べていないし、身体を動かしたりマッサージすることも増えたし、世間で花粉症が大変と言っていても自分は大丈夫と驕っていたのだけれど、調子に乗って食べたり飲んだりしすぎたようにも思う。結果として、いろいろ捗らなくなってしまう。要注意。