綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

眩しい昼間の道路脇、突然の空き地の緑から立ち上がって紛れない、ピンクのポピー

朝は和やかな様子だった筈が、出かける直前、家族に頼んでいたことが何ヶ月も放置されていて対処も渋られたので、癇癪を起こして反省。
仕事は遅くまでかかったけれど、一段落(あくまでも一段落)。

帰路、野菜彫刻の鳥たちが囀る、中国の精妙な精進料理の写真を見た。
近所まで来た友人が持ってきてくれたけれどまた持って帰る、魔女のお婆さんの人形。友人が私を楽しませようと心を配ってくれるのは嬉しいし、顔やほうきの造形や細工、ざっくりした味のある服の生地など、とてもよくできていて感心はするのだけれど、ものごころつくかつかないかのうちから、人のかたちの人形とは一対一になりにくい。

静まり返った家への帰宅後、深夜に茹でて水で洗う、蕎麦の一筋ごとの感触。
法律テキスト少々。