綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

風の強さ冷たさに、薄いコットンニットのカーディガンをかき寄せる、夜の信号待ち

仕事は、少し遅めの時間への居残り処理に逆もどり。仲間に振り分けて身軽になった筈の仕事が予定時間までに進んでいない為、結局自分で仕上げることになるし、遅くまで仕事場にいると、何故か新たな用件の電話が次々入ってくるしで、優先的に集中したかった仕事がまたも遅れる。自分一人で順番に集中すれば何とかなる、職人技的な進め方ができないのは承知しているが、単純な状態での分担さえこうもゆったりしか進めないのは、水星のせいにもしていられない。
自分の身のまわりでは、手が抜けるところで無理をしても始まらないので、昼食はご飯だけ持参し、韓国食品店でひじきサラダとチャプチェを調達。でも朝は生の野菜(練り胡麻と味噌のディップで)、夜は火を通した野菜の一汁一菜をきちんと用意し、充分な量を摂ったから、一応はすべきことの基本ができた気分。
それに遅い夕食後、新聞で見かけた佐藤優のペット猫記事(曰く、猫は自己愛を投影しやすい存在)の画像を撮って、特に気に入りそうな猫好きの友人にメールで送り、マテ茶を淹れてくつろぎながら法律テキストを読み、弟にプレゼントしてもらって大事に置いていた枝つきの干し葡萄の箱をやっと開けてつまんでみると、食感や甘さの質が、よくあるバラバラのレーズンと水分量も違うのか、格段にしっかりしつつあっさりして美味しい、というわけで、気持ちはかなり治まって一日終了。
投げ出さずに解決していくしかないのは、ありがたく簡単な状況のようにも思えてくる。