綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

後ほど。

体操、マッサージ。予定よりも起床は遅くなってしまったが、洗濯ものを干しにベランダに出ると、家の中よりも風が爽やかで気持ちいい。ネパールの「ヒマラヤコーヒー」を淹れて、仕事の途中で一旦帰宅した母に出したところ、とても美味しいと喜ばれたのも嬉しい。

明日また仕事がらみで話をするにあたって、音楽も幾つか用意するのだが、夏の終わりの昼下がりという時期・時間や、ゲストの職業、話題の展開などを考慮しながら、手持ちの限られた音源からかなり凝って選んでいるうちに、ついつい時間が過ぎて深夜になってしまった。でも、選ぼうとする曲調や題名、歌詞などのおおよそのイメージは早い段階ではっきりしているので、音源のうち、長らく聴いていなかった曲、友人が持ってきてくれたがあまり聴き込めずにいたCDの内容を把握しなおす機会になったから、だんだんと不要な迷いはなしに短時間で選べるようになる気がする。肝心の話題の候補も、先週から漠然と1つ挙げていたのだが、ふと昨日観た映画に思い当たり、単なる思い付きという以上にタイムリーなテーマを色々内包していることに気付いたので、他の候補に優先することにした。音楽も、その新たに決めた話題に合わせて1つを差し換え、自信を持って流すことができる、聴く人に楽しんで貰いたいセットが組めた。