綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

後ほど

体操、マッサージ。今日もサーモマグのお白湯には「美味水」、カーネリアンとブルーアゲートにルチルクォーツ。
身体を整えたいので、時間と材料が十分ではないけれど、簡単版のお弁当を作ることにして、一分づき胚芽米ごはんに干し豌豆と細切り昆布を入れて炊き込み、赤だしのお味噌汁を添えた。
それでもまた秋の花粉症か、くしゃみや鼻水の症状。「救急ポーチ」の塩や乾燥梅干を舐めてみたり、ミントの吸入スティックを吸い込んでみたり、自分の身体の中の状態を、探るように、思い浮かべてみたり。夕方、話を録音する仕事までにはかなり治まった。
夜、仕事場にいる友人から用事で呼び出され、忙しいので早めに帰ると釘をさしておいてから行ってみた。ほうれんそうとジャガイモのホットサラダ、ほうれんそうと黒豆枝豆のソテー(鷹の爪入り)、と、緑色の勝ったヴィーガン料理をふるまってもらった。昨年ヴィーガン生活に切り替えた直後、かなり「正調マクロビオティック風」の食生活だった頃なら、「ほうれんそうは身体にあまりよくない」と怒っていたかもしれないし、不思議な味ではあるのだけれど、私が食べられる目新しいものを工夫するのを彼自身も楽しみつつ作ってくれているのは嬉しいことだ。