綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

ガリシア産白ワインは厚いガラスコップの縁から黄ばんだ地図の東や南へも横断していく

翻訳を事務所仕事の後で20分強。6パラグラフほど、大まかに進める。

電車の中で10分強、かなり以前から思い出したように手にするMatthew Sweeney&John Hartley Williams共著の詩作自習本を「復習」。サッカーを見たことがない人がサッカー選手になれないように、詩、それも同時代の作品を読みもせずに書けはしないのに、意外とそれが理解されていない等々、単純で正鵠を射た論に面白く後押しされる感じ。やはりあれこれ断片的に読むよりも、一冊のまとまった作品集を選んで向き合ってみたくなる。
待ち時間に、法律テキストに30分ほど目をとおした。