綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

歯科治療用接着剤は見えないままに緑と黄色の味

昨日は深夜帰宅後、翻訳の続き。これまで訳したうち語彙選択に迷っていた幾つかの単語を辞書で確認し、新しいパラグラフへも進む。30分弱。その間、室内で外着の分厚いキルティングジャケットを着て寒がっていたら、紅茶を入れた蓋付サーモマグを引っ掛けてひっくり返し、数年前フランスの詩人が献辞を書いて下さった挿画入り詩集を床に直置きしていたのを沈没させてしまった。ぼんやりせずに、日頃から片付けておかなくては!部屋に暖房器具も入れたい。
床を拭いてから、頂いた詩集『薔薇の耳のラバ』(滝悦子)を読みきる。意外に読みやすい言葉の質感だけれど(思うところあり)。
法律は、もうテキストを開くのが精一杯。

追いつこうと、今朝早めに起きて法律教材DVDを1時間ほど見ていたら、終わりのほうで突然眠ってしまった。慌てて外出。
夜、帰宅してから年賀状の毛筆宛名書きがいくらかできたので、ひと段落つけることにした。今度はこぼさないよう熱いお茶を淹れて、目標行動へ移る。