綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

商店街と住宅街、年と年のあわいで数種の何かを煮炊きする一鍋の、醤油が少し焦げた匂い

タンブルを入れたお白湯持参で仕事の手伝いへ。合間に年始準備の買物。夕方には一時朦朧として暫く休憩。夜、昨日より遅い帰宅、夕食。
それでもどうにか、翻訳を紙の上で20分。自動翻訳に関する記述に納得しながら。
法学はDVDを30分観てみた(後半、集中力がかなり落ちている)。国語や論理学のような内容。
詩はこの後、入浴してから寝床で『入沢康夫詩集』の続きを。
どうしても法学が後回しになりがちなので順番を変えてみたが、方法を変えても、とにかくやってみるしかない。
朝はもっと早く起床するつもりが、ついうとうとしてしまい、つい数年前、数日間のうちに立て続けに亡くなった大事な人たちを想って涙したりしていた。その頃は、もう自分をその場に引き止める理由や存在が無くなったとさえ感じていたのに。自分に警告を発しないと。