綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

思いがけず用意された手料理のやわらかな「甘み」―今日は里芋マッシュ、リンゴ入りコールスローなど

詩は帰宅中の電車内で約10分。入沢康夫詩集収録の「ランゲルハンス氏の島」全篇の続きを読了。しかしこれは本当に「物語詩」だろうか?
帰宅後にPC整備や会計など、後に溜めたくない雑用を片付けるうちに夜が更けてしまった。翻訳は紙の上で20分弱。
法律はテキスト読書をこれから少しでも。
明日は目が覚めるのが早ければ、その時点で無理矢理にでも起きて動こう。今朝は何か調子が狂っていて、早朝の半端な時間に目が覚めたり、次には目覚まし時計が鳴らなかったり。気付いた時には出発ぎりぎりの時刻。10分ほどでお弁当を作って飛び出すことしかできず、頭や体がふらつく感じもして、予定がこなせなかったのがとても悔しかったから(責任というものについて、改めて認識できる機会にもなったけれど)。