綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

街灯が照らす思いがけない風景―どちらも歩道にこぼれ落ちる滝のような、満開を過ぎた桜に、絡み合って花盛りの薄黄色の蔓薔薇

お弁当は相変わらず簡単だけれど、圧力鍋でご飯を炊くところから始めるのは何日ぶりか。小豆入りの胚芽米ご飯が炊ける間に、ひじきと蓮根の炒め煮、春キャベツの胡麻味噌和えを準備。
仕事も相変わらずだけれど、着実にできるペース。
仕事を終えて移動の間、法律の講義音声を聴きながらテキストを見る。こうして音声や映像を組み合わせるほうが、テキストを読む間に他所事が気になったりせずに「強制力」がありそう。
友人が、春らしく、碓井豌豆などを入れた彩りよいマッシュポテトと美味しいパン、(ほんの一口頂いただけだけれど)ロゼワインを用意してくれて、先週や昨年の「お花見連歌連句」のことや、私が行かなかった夜桜花見会、互いの仕事の様子などを暫くお喋り。楽しい中に、ふと、その場にいてよいのか分からない感覚。ロルカを題材にした映画の雑誌記事をコピーしてあげることにした。
帰宅後、ちょっと夜食をつまんで入浴し、勉強の続きは翌日にして比較的早く就寝。早めに起きられそうな気分。