綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

いつ欠けたのか、指紋が持て余す水晶先端の凹凸

探し物がてら自室を徹底的に片付けたり勉強しようと思っていたものの、よく晴れた外の光が差し込む中で、洗濯したり、早々に探し物が見つかって片付けきれない部屋でブログを長々書きおえたり調べものをすると、体調の波のせいか、夕方にはたいそうな眠気。どうでもいい、行動しなくてもよい事柄で目移りして、時間を浪費している感じ。そのわりには「何かする」のを諦めきれずに、ただただ夜更かし。
一人の友人などは電話で、「これから『伴走』するつもりで見守っているから、勉強を頑張ってね。ほんの1ページ、数行テキストを読むだけでも、何もしないより気持ちが前へ進むよ」と大層親切に励ましてくれるのでありがたすぎて、自分が不甲斐ない。
他にも深夜になって目が覚めたと電話してきた友人がいて、「休みをまとめて取っても、片付かないものは片付かないよ。いっそ部屋を変わったら?」と、慰めともつかないことを言うので可笑しくなってきた。
結果、テキスト数文字を読んで、次の日へ。