綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

昼の熱を知らぬ間に蓄えた掌の温度に、自ら驚く夜半

強い陽射しに身体が驚いているからか、仕事のせいか、睡魔が早く来る(といっても帰宅して一段落ついたのは日付が変わってから)。夜更かししての勉強は無理、と思ったが、取り敢えずコンピュータの前に座る。残業して仕事を仕上げるつもりが、強制的に仕事場から帰らされたのだが、それでよいのかどうか釈然としない。
慌しい、休まらない日が続くから、心身をニュートラルかつ力をそっと蓄える状態にしないと続かない気がしたせいか、朝は起きるなり真っ直ぐ台所へ行き、お弁当用に約2週間ぶりに、圧力鍋で胚芽米ご飯を炊いた。合間に傍の部屋でポイントを絞ってストレッチしたり、呼吸を整える。おかずは小蕪と椎茸、高野豆腐の煮物(かなり薄味)と、三度豆もたっぷりあわせた雷こんにゃく(味付けは昨日の「ヴィーガンBBQ用たれ」で濃い目だけれど簡単)。
でも、勉強にエネルギーが回らない。