綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

やっと降り出し、窓を開ければ広がる雨音の景色の遠近法

朝はアボカドをつまんでから、お弁当を用意。炊けていた白米ご飯を使って、チャーハンにする簡単パターン。ひじき、人参、いつもはあまり使わない中厚のベジミート、キャベツ、しめじ、ご飯、さやえんどう、青ねぎ、と炒めていくだけ。ベジミートは、まだ残っていたBBQだれを揉み込んで下味をつけたところ、大して時間を置かなくても、これまでベジミートを使った印象と違って仕上がりにぱさぱさした感じがしなかったし、全体にも味が適度に回って、うまくいった気がする。

それはともかく、せいせいしてよいのか、まだまだなのか。
手を離すこと、時間やエネルギーを自分のために使うことを、すんなりできるよう方法を身に付けないと続かない。延々遅くまで仕事場に居残らないことになったからか、帰路に深夜まで開いている書店に入ると、時間や思考パターンの管理に関する本が妙に目立つところにあるので気になる。
冬の一時期のように、朝早く起きることも、夜ある程度遅くまで勉強することもできない状態。