綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

短冊人参の切り口から明るくなる、朝の調理台

時間も材料も足りないところから、思い付いてお弁当を作るのは楽しい。前日の切干大根の煮物が沢山残っていたので、比較的薄味なのを幸い、ブロッコリーやセロリを足し、トマトピューレと隠し味八丁味噌で、「洋風(もどき)」アレンジ。ごろごろ入っている高野豆腐にしても、和風料理専用と思い込まなければ、グルテンミートよりも使い出がありそう。ご飯を炊く時間がなかったのも、保存食のライ麦パンの薄い二切れがあったので充分間に合った。
一日の半分は今日も忙しく、ゆっくり休憩も取れない傍ら、先週からすっきりしなかった身体のリズムなどで腑に落ちることあり。それにしても何故か、おしゃれに手を抜いていたり、仕事場で鏡を見る間もなかったときに限って、取材・来客がある気がする。対応のために、予定より帰宅は遅くなったが、仕事場の様子や日頃からのミッションについて誰かに説明する機会があるのは嬉しいことだと思う。法律のテキストは1行でも読む。