綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

雨空に似たグレーのナイロン・レースの、乾いた足触り

お弁当は、白米おにぎり三種(梅干と海苔、青大豆きなこ、山椒醤油漬けとおぼろ昆布)に、アオサ・麩・貝割大根と味噌をケースに詰めた「味噌汁セット」の簡易版。
仕事は、帰路に買物ができないぐらいの遅めの時間にはなったけれど、全体として多少余裕をもって進められる状況に変わってきている。
友人からの電話で、来月にはダイエタリー・ヴィーガンになって1年だと思い出す。ついでに今頃になって「皆が皆、黒いレギンスを履いているのが嫌。あなたは絶対履かないでね」と、昨日母が言っていたのと同じことを聞かされて笑ってしまった。
体操は、朝起きてから間もなく第1・2日目の動きをしたのと、帰宅してから第1〜3日目の動きを、朝よりやや時間をかけて完了。穏やかで小さい簡単な動きだし、私自身の普段の姿勢もそう悪くはないと思うのに、後で身体を真っ直ぐに起こすと意外に腰椎に奇妙な感じがした。バランスの仕方が変わろうとしているのかもしれない。
翻訳の続きを短い1章分だけ進めたら、法律テキストを見て早めに眠ろう。