綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

足を底からぐるりと包み上げる、新しい靴革のお行儀よい圧迫感

後ほど

起床時、移動中、歯科の受診中など折に触れて、身体をゆるめたり締めたり、呼吸をコントロールする体操を少しずつ。家にボトル入りの飲用蒸留水があり、なかなかストックが減らないので、午前中に届いたばかりのルチルクォーツの小さいボールをしばらく入れてみた。容器の底でころころと動く光の見た目も楽しめて、帰宅後の体操前にしっかり水分を補給できたように思う。(体操は、これも届いたばかりの指先ほどの小さな水晶でグリッドを組んだ中でやってみた。)

外出時、珍しく友人と昼食。オリーブとズッキーニなど夏野菜のパスタ、ガーリック風味のマッシュルームのソテーなど。気温が上がったからか厨房が暑いのか、ちょっと塩味が強めに調理されている気がした。もっと勉強をしなさいと言われつつ、知性感性の刺激になるものは必ず見るべきだと、遊びに行く算段を持ち出される。友人が、そうして仕事の合間にちょっとしたお喋りをすることを心から楽しみにして、一所懸命世話をやいてくれて、何だか切ない。