綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

短く切った茎の先で、薔薇の花の、オレンジを含んだ黄色の厚み

後ほど。

体操、マッサージ、お白湯にローズクォーツとルチルクォーツ。大豆の粉。先日から気になっているのは、もともと手首や前腕が骨ばっていて細めなのに、ここ暫くで更に細くなったのか、肘近くの位置でも反対側の手で摑むと親指と中指がくっつくこと。ヴィーガンになったからといって骨が痩せないよう、要注意。積極的に青菜やひじきなどを摂るようにはしているけれど。サプリメントというのは実際の効果が怪しげな気がしたり、頼りきるのは関心できないものの、時には必要に応じて、厳選したものを摂るのもよいことかとふと思う。
仕事は、新たな問い合わせや依頼への応対が増え始めている。慌しさに流されないよう、仕事のしかたを工夫しながら準備していきたい。
夕食にはツルムラサキの芥子醤油あえ、豆腐店の厚揚げとありあわせの野菜で家常豆腐風、セロリ・トマト・椎茸の中華風スープを料理して、情報整理術の本を少し読んだところで家族が帰宅。働いたり、料理と洗いものまでの間はてきぱき動いているつもりが、夜が更けると、勉強へのエネルギーが回りにくい。それでも雑用あれこれで起きていると、朝の起床も遅くなりがち。山登りでもしてリセットするつもりが、今朝も時間切れで見送ったのは、かなり悔しい。無理はしなくても、怠惰には流されないようにしないと。