綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

後ほど

あまり早くから起き出せない。体操、マッサージ、「美味水」を入れた梅醤番茶
昨日貰った梨は、包みを開くと黄緑色が鮮やかで、味わいもとても瑞々しく、爽やかで優しげな甘さと酸味のバランスだった。父も今年初めての梨だと、横からかなりつまんで食べてしまった。
午後遅く、母の頼みで買物に付き添うことになった。母は近々、普段なかなか会えない遠方の祖母に会いに行くので、101歳の誕生日プレゼント兼敬老の日のお祝い兼お見舞いや、伯母たちへの贈り物を選ぶのに、センスを頼りにされてしまう。選んだのは、美しい手拭い2種類(深い臙脂色の地に、色とりどりの木の葉や果物をモダンに簡素化したデザインで描いたものと、爽やかな秋空の下のトンボとコスモス)、口ゴムが無く柔らかな色合いのソックス。自然な香りの香水はどうかと母が言うので、帰宅して夕食後、ルームスプレーや寝癖直しなどあれこれ使えるローズウォーターとラヴェンダーウォーター、自然な原料を使った薔薇の香りのハンドクリームを、持参できるタイミングで届くように注文。
すべきことは多いのに、それからやっと明日の仕事に備えて音楽を選び、新しいフリーソフトを間に挟んでmp3に変換して使えるデータを揃え、話をするためのアウトラインを書き、先週初めの仕事をまとめた記事も完成し、と予定を終えると、結局一睡もする間が無かった。