綴りかた日記

はてなダイアリ―から移行しました(2019.02)

遅めの起床で時間は限られているが、15分ほどでお弁当を用意。おかずは、チリコンカーン風(チリ・カルネなし)大豆とトマト・茄子・たまねぎ、小松菜とうすあげ・人参の煮浸し。ご飯はいつもより少なめに。
仕事は連絡の出入りが多く、ペースが速いし、すべきことが次々に片付いては、またやって来る一日。先日見たADHDの本も参考に、昼の休憩が終わる前に10分ほど目を閉じて横になっていると、かなりリフレッシュできたように思う。
仕事の後、家業手伝いに立ち寄った事務所で休憩している間に、先日購入した『トライアル現場主義!』を一通り読んだ。要点を把握しやすく、興味を持って読み進めやすい構成で、翻訳に限らず、「伝わる」文章の書き方や通信のコツが詰まっている。まずは仕事上のチェックポイント整理に反映させていくことになるが、折に触れ役立ちそう。

洗顔に使っていた安価な食用オリーブオイルがきれてしまったのになかなか買いに行けなかったが、マッサージ用であまり減らないオイルを試しに使ってみたら、香りも気になりにくいし、指のすべりがよく、汚れも負担無く落ちやすいようで気に入った。(オリーブオイルに、ピーナツオイルも混合。ラノリンが動物性だけれど、羊を殺さず採取するので、ちょっと妥協。)一つのもので応用が利いて、あれこれ種類を増やさずに済むのは、気分も楽でいい。
体操とマッサージの日課は最低限こなす。石を入れたお白湯は、いつもの半量ほどしか摂れなかった。情報も飲食物も、いまの心身には過多になりがちで「消化不良」といった感じがするので、状態をよく見て処理していきたい。